コラム

社内教育・研修に役⽴つ当社独⾃の情報を発信しています

リソースとは?ビジネスにおける意味や使い方など、基礎知識をわかりやすく解説

リソースの効率的な管理は、企業の成功に欠かせない重要な要素です。今日のビジネス環境では、組織が持つ資源を最大限に活用し、コストを削減することが求められています。しかし、リソースと一口に言っても様々な要素があります。ここでは、そんなリソースについて、そもそもの意味やその使い方、マネジメントの仕方についてご紹介します。

記事を見る

モチベーションとは?意味や低下の要因、測定方法、維持・向上のポイントを徹底解説

モチベーションは、個人の行動や業績に大きな影響を与える要因であり、その向上は生産性や成果の向上につながることが知られています。しかし、モチベーションの維持や向上は容易なことではなく、様々な要因が絡み合っています。本記事でご紹介する内容をもとに、モチベーションの意味や低下の要因、その維持や向上のポイントについてご参考にしてください。

記事を見る

ポテンシャルとは?意味、ポテンシャルが高い人の特徴、高める方法をわかりやすく解説!

ポテンシャルとは、潜在的な能力や可能性を指す言葉であり、人々はそれぞれ自分自身においてポテンシャルを秘めています。しかし、ポテンシャルを開花させるためには、特定の特徴や能力が必要となります。ここでは、ポテンシャルの基本的な意味やポテンシャルが高い人に共通して見られる特徴、ポテンシャルを高める方法などについてご紹介します。

記事を見る

リスクヘッジとは?意味やリスクマネジメントとの違い、能力を向上させる方法を解説!

現代は企業を取り巻く環境の変化が激しい時代であり、先々のことは正確に把握しづらくなっています。その中では、企業は自社の事業運営、組織運営におけるリスクを予想しておき、適切な対応策を準備・実施する必要があります。リスクに対して予測や準備をしておくことをリスクヘッジと呼びますが、具体的にはどのようなことをすれば良いのでしょうか。本記事では、リスクヘッジのそもそもの意味や、その方法についてご紹介します。

記事を見る

協調性とは?意味や重要性、強調性がある人・ない人の特徴などを徹底解説

「協調性」は、チームの仕事において非常に重要な要素です。協調性があるチームは、問題解決や目標達成に向けて力を合わせ、効率的に仕事を進めることができます。協調性を高めることで、チームの仕事がよりスムーズかつ効率的になり、目標達成に向けて一歩前進することができます。この記事では、協調性が高い人の特徴や、協調性を高める方法について詳しく解説します。

記事を見る

データサイエンティストとは?仕事内容や役割、必要スキルなどを徹底解説

データサイエンティストは、ビジネスにとって不可欠な役割を担う専門家です。大量のデータを分析し、それをビジネスに役立つ形で活用することが求められます。データサイエンティストは、業界の発展や技術の進化に応じて常に学び続け、高度なデータ分析技術を持っています。この記事では、データサイエンティストの仕事内容やスキルのポイントなどについて詳しく解説します。

記事を見る

タスクとはどういう意味?ビジネスにおける意味やメリット、タスク管理の方法を紹介

ビジネスパーソンは、日々のタスクを効率的に進めることが求められています。タスク管理ができているかは社会人になって仕事の成果を出すことができるかの最初のハードルであり、その後も必要とされることです。本記事では、そんなタスクについて、その意味やタスク管理の方法についてご紹介します。

記事を見る

コミュニケーションとは?意味や上達させるメリット、方法を徹底解説

組織運営をする中では、組織の中でどのようにコミュニケーションの量と質を適切なものにするかは、大きなテーマです。コミュニケーションが効果的に行われているかどうかは、事業成果の向上や生産性の向上に影響します。しかし、コミュニケーションに対する意識にはバラつきがあり、その取り組みにも様々なものがあります。本記事では、コミュニケーションのそもそもの意味や上達させる方法などをご紹介します。

記事を見る

スキルマップとは?目的・項目例・作り方について解説

多くの企業では、人材育成の課題を抱えています。OJTやOff-JTのような様々な育成方法がある中で、注目されている育成方法がスキルマップによる育成です。スキルマップを活用することで、育成効果を向上するとともに、効果的な組織改善を行うことができます。本記事では、そんなスキルマップについて、目的や項目例、作り方などについてご紹介します。

記事を見る

ヒューマンスキルとは?構成要素の一覧・注目される理由・高める方法を解説

ビジネスシーンにおいては、様々なスキルが必要とされています。その中でも汎用的に必要とされるスキルとして、ヒューマンスキルがあります。ヒューマンスキルを高めることで、個人にとっても組織にとっても様々なメリットがあります。本記事では、そんなヒューマンスキルについて、その構成要素や高める方法などについてご紹介します。

記事を見る

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

月~金 10:00~19:00  10:00~17:00

研修サービス概要資料

1,000社以上の法人研修実績を誇るリンクアカデミーの
提供する各種研修・診断についてご紹介。

お問い合わせ

気になる点やご不明点はお気軽にお問合せください。
スキル診断の無料体験も可能です。
特長

リンクアカデミーの診断・研修について詳しく知る

おすすめ記事

タグから探す

おすすめのお役立ち資料

お役立ち資料フォーム_ダミー画像
ITスキル研修 サービス概要資料
お役立ち資料_サムネ画像2
ITスキル育成サービス 比較資料
3分でわかるアビバが提供する 新入社員向けPC研修
3分でわかるアビバが提供する
新入社員向けPC研修