コラム

社内教育・研修に役⽴つ当社独⾃の情報を発信しています

DX研修の進め方 目的や身に付けたいスキル、ポイントを解説

インターネットやデジタル技術の発展に伴い、企業の多くではペーパーレス化やeラーニングの実施など業務効率化や育成効率化が着手されています。その中で、更に広い範囲で企業経営を変革する「DX」が注目されています。DXを実現するためには、それを推進する人材を育成することが不可欠であるため、DX研修を実施することが必要となってきます。本記事では、DXを実現するためのDX研修について、その進め方や目的、身につけたいスキルなどをご紹介します。

記事を見る

研修アンケートの実施方法とコツ 質問例・テンプレートもご紹介!

社内研修や公開研修などを実施した後に、研修アンケートにより受講者からの感想を集めることはよくあります。一見、簡易的な感想レポートのようなものに見える研修アンケートですが、上手く活用することで研修の効果を向上させることができます。また、研修アンケートを通して、次回以降の研修内容を吟味してクオリティを高めることもできるでしょう。本記事では、研修の効果を高め、その後の研修にも役立てることができる研修アンケートについて、その実施方法やコツなどをご紹介します。

記事を見る

1on1ミーティングとは?目的や効果、テーマ例、実施方法を解説!

1on1ミーティングは、従業員同士が一対一でコミュニケーションをとることを指しています。近年、1on1ミーティングは人材育成やコミュニケーション活性化のための施策として注目されており、実施している企業も多く見受けられます。本記事では、組織のコミュニケーションを支える1on1ミーティングについて、その目的や内容、効果などについてご紹介します。

記事を見る

マネジメントとは?意味や役割、必要なスキルやポイントを徹底解説!

企業経営をする中で不可欠な要素であるのが、マネジメントです。一口にマネジメントと言っても、その歴史は古く、現在に至るまで様々な変化を経てきています。そのような中では、改めて「マネジメントとは何なのか」「現在求められているマネジメントとは何か」といったことをしっかりと把握しておくことが大切です。本記事では、マネジメントの意味やその内容、必要なスキルなどを簡単にご紹介します。

記事を見る

リーダーシップ研修とは?ねらいや金額相場、研修内容を徹底解説

多くの企業では、管理職やマネージャーに昇格するといったリーダーとしてチームを率いることになったタイミングで、リーダーシップについての研修が行われています。一方で、「リーダーシップ」といった言葉は様々な解釈が生じるものであるため、リーダーシップ研修についてもその目的に応じて対象や内容が変わってきます。本記事では、リーダーを育てるリーダーシップ研修についてその様々なねらいや内容をご紹介します。

記事を見る

ロールモデルとは?意味や必要性、人物例、見つけ方の4ステップを解説!

仕事や趣味など、何か活動をする際には目標を設定することで、その成長や上達のスピードを高めることができます。特にビジネスシーンにおいては、ロールモデルを設定することによる効果が注目されています。ロールモデルを設定することで、従業員のスキルアップやモチベーションの向上が期待できます。本記事ではそんなロールモデルについて、その意味や必要性、設定の仕方などをご紹介します。

記事を見る

メンターとは?意味や役割、導入効果やポイントを徹底解説

従業員に対して、先輩社員や上司が付いて精神的なサポートを行う体制をメンター制度と言います。多くの企業では、新入社員の育成のためにメンター制度が導入されていますが、活用の仕方によってはメンター自身の成長を促進する機会となります。本記事でご紹介する、メンター制度の意味や役割、導入のポイントなどをご参考にして、自社のメンター制度の導入や成果向上の工夫をご検討ください。

記事を見る

eラーニングを研修に活用する効果や目的、比較ポイントを徹底解説!

人材育成の歴史の中で、集合研修やCDによる学習といったように、様々な方法が考案されてきました。その中で、近年注目を集めている研修方法がeラーニング研修です。eラーニング研修を行うことで、従来の研修の効果を高めることができ、より従業員の知識習得やスキル向上を促進することができます。一方で、eラーニングという言葉は聞いたことがあっても、その内容を具体的に知らない方もいるのではないでしょうか。本記事では、そんなeラーニング研修についてその効果や目的などをご紹介します。

記事を見る

ビジネスマナーとは?種類一覧、言葉遣いや文書マナーなど基本を解説!

日本企業の多くでは、新入社員に対して最初に教えることとして「ビジネスマナー」を設定しています。ビジネスマナーを習得するために、OJTや研修などが実施されており、スムーズに仕事を進めるために必要なものとなっています。一方で、ビジネスマナーは明確に基準が伝えられることが少ないため、なんとなく把握しているというケースもあるのではないでしょうか。本記事では、ビジネスマナーについてその具体的な内容をご紹介します。

記事を見る

オンボーディングとは?用語の意味やプロセス、成功事例を解説!

多くの企業では、新入社員を対象に入社時の研修を実施してビジネスマナーや基本的な業務スキルの習得を促しています。これは初期教育を適切に行うことで、その後のパフォーマンスの向上を目的とした取り組みですが、更に人材の定着率やスキルアップを図るための方法として、「オンボーディング」が注目されています。オンボーディングはカスタマーサクセスの分野でも使われていますが、実際はどのような内容なのでしょうか。本記事では人材のパフォーマンスを向上するオンボーディングについて、その意味やプロセスなどをご紹介します。

記事を見る

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

月~金 10:00~19:00  10:00~17:00

研修サービス概要資料

1,000社以上の法人研修実績を誇るリンクアカデミーの
提供する各種研修・診断についてご紹介。

お問い合わせ

気になる点やご不明点はお気軽にお問合せください。
スキル診断の無料体験も可能です。
特長

リンクアカデミーの診断・研修について詳しく知る

おすすめ記事

タグから探す

おすすめのお役立ち資料

お役立ち資料フォーム_ダミー画像
ITスキル研修 サービス概要資料
お役立ち資料_サムネ画像2
ITスキル育成サービス 比較資料
3分でわかるアビバが提供する 新入社員向けPC研修
3分でわかるアビバが提供する
新入社員向けPC研修