コラム

社内教育・研修に役⽴つ当社独⾃の情報を発信しています

【簡単にわかる!】リーダーシップとは?種類や必要なスキル、高める方法を解説!

中堅社員や管理職に対して、リーダーシップの研修を行う企業は多いでしょう。チームをまとめて、目的に対して導くだけではなく、仕事を進める上でリーダーシップのスキルは必要です。しかし、一口にリーダーシップと言っても、その種類は様々であり、リーダーシップの取り方や発揮の仕方で効果が異なります。本記事では、様々な種類があるリーダーシップについて、その内容や発揮するためのスキル、高めるための方法をご紹介します。

記事を見る

【事例あり】エンゲージメントとは?ビジネスでの意味や高める為のポイントを解説

企業経営の1つのキーワードとして、「エンゲージメント」という言葉をよく耳にするようになりました。ただ、一口にエンゲージメントといってもその意味は様々であり、人事領域やマーケティング領域など活用の場は多岐に渡っています。エンゲージメントを適切に理解して、経営に活用することで多くのメリットを得ることができます。  本記事では、企業経営のテーマであるエンゲージメントについてその内容や向上のポイントをご紹介します。

記事を見る

eラーニングシステムとは?意味や効果、比較ポイントを徹底解説!

現在は人材育成の手法として、研修やセミナーの実施だけではなくeラーニングシステムを活用した学習が積極的に活用されています。eラーニングシステムは好きな場所、好きな時間で学習を進めることができるため、研修などを組み合わせることで育成の効果を向上させることが期待できます。しかし、eラーニングのサービスには様々なものがあり、どのような観点で選ぶと良いのか迷ってしまうことがあります。本記事では、eラーニングシステムの意味や効果、比較する際のポイントなどをご紹介します。

記事を見る

LMS(学習管理システム)とは メリットや機能、導入の流れを解説

昨今は人材育成の手法として、集合研修や社内研修だけではなくeラーニングも積極的に活用されています。eラーニングを導入を検討する際に、よく耳にするものが「LMS」です。LMSを有効に活用することで、eラーニングだけではなく研修による学習効果を高めることができます。しかし、LMSについて具体的な内容やメリットなどを詳しく把握していないという方もいるのではないでしょうか。本記事では、学習効果を高めるLMSについて、その内容やメリット、導入の流れなどをご紹介します。

記事を見る

マネジメント研修とは?目的や内容、成功のポイントを解説!

一般社員として行う業務と、管理職・マネージャーとして行うマネジメント業務ではその内容や特徴が異なります。そのため、多くの企業では管理職に対してマネジメントスキルや目標設定スキルなどを教える「マネジメント研修」が実施されています。ただ、マネジメントスキルとして求められることは多いため、全体像を把握しておくことが大切です。本記事では、そんなマネジメント研修についてその目的や内容、成功のポイントなどを整理してご紹介します。

記事を見る

ビジネスマナー研修の内容とは?目的やメリット、成功のポイントも解説

多くの企業では、新入社員が入社したタイミングでビジネスマナー研修を実施しています。ビジネスマナーの習得は、社会人にとっては基本的なものであり、多くの場面で求められるものです。しかし、ビジネスマナー研修を行ったとしてもその成果が出ないケースがあります。ビジネスマナー研修は基本的な研修であるため、改めてその内容やポイントを理解しておくことが大切です。本記事では、そんなビジネスマナー研修で良くある失敗や、ビジネスマナー研修を実施する際のポイントなどをご紹介します。

記事を見る

OJT研修とは?概要や目的、効果を高めるポイントをわかりやすく解説

日本企業の多くでは、OJTによる育成が採用されています。特に、新入社員には育成担当者がついてマンツーマンで指導や教育を実施することが多いでしょう。しかし、中には「これまでそうだったからやっている」といったように、ある種慣例的にOJTを実施している場合があります。しっかりとOJTの目的や方法を明確にすることで、それまでよりも育成の効果を更に高めることが期待できます。  本記事では、代表的な育成方法であるOJT研修の基本的な内容に加えて、効果を高めるポイントをご紹介します。

記事を見る

研修報告書の上手な書き方 例文・テンプレートも紹介!

新人研修やスキルアップ研修、管理職研修など、企業では多くの研修が実施されています。研修を通じて知識やスキルを高めるためには、研修の投資対効果を高めていくことが大切です。研修の投資対効果を高めるための方法として、研修報告書の活用が挙げられます。研修報告書を単なる感想レポートにしないためには、いくつかのコツやポイントがあります。本記事では、良い研修報告書を作成するための書き方やコツなどをご紹介します。

記事を見る

VUCAとは?意味や読み方は?VUCA時代に必要なスキルについて

昨今は新型コロナウイルスの蔓延や、世界情勢の大きな変化などこれまで予測していなかったことが起こることが多くなっています。そのような状況を表す言葉として、「VUCA」があります。VUCAは近年はビジネスシーンでも用いられるようになってきましたが、具体的な内容をご存知ではない方もいるのではないでしょうか。本記事では、現在の時代を表す言葉である「VUCA」について、その意味やVUCA時代に必要なスキルなどをご紹介します。

記事を見る

エンゲージメントとは?ビジネスにおける意味や高める方法を紹介

昨今は企業経営の重要な要素として、「エンゲージメント」という言葉が注目されています。エンゲージメントを高めることは、従業員の生産性や定着率を向上するだけではなく、顧客や株主の企業イメージを向上することにも繋がるため、多くの企業がエンゲージメント向上を目指しています。しかし、エンゲージメントは比較的新しい概念であるため、「聞いたことはあるけど具体的には知らない」という人もいるのではないでしょうか。企業を発展させるエンゲージメントについて、本記事ではその意味や向上の方法をご紹介します。

記事を見る

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

月~金 10:00~19:00  10:00~17:00

研修サービス概要資料

1,000社以上の法人研修実績を誇るリンクアカデミーの
提供する各種研修・診断についてご紹介。

お問い合わせ

気になる点やご不明点はお気軽にお問合せください。
スキル診断の無料体験も可能です。
特長

リンクアカデミーの診断・研修について詳しく知る

おすすめ記事

タグから探す

おすすめのお役立ち資料

お役立ち資料フォーム_ダミー画像
ITスキル研修 サービス概要資料
お役立ち資料_サムネ画像2
ITスキル育成サービス 比較資料
3分でわかるアビバが提供する 新入社員向けPC研修
3分でわかるアビバが提供する
新入社員向けPC研修